koujinのつぶやき その4

  先日、連れ合いと2人で、つくば市方面にドライブに出かけた。連れ合いはショッピング、私は北西方面から東へ回り込んでいく筑波山の景観を遠望するのが目的。まあそんな気軽なドライブ」だったが、あいにくの空模様で双耳峰はイマイチぱっとせずじまい。連れ合いのショッピングもそこそこの買い物に終わったようだった。それでも、お互いに仕事のストレスを少しは癒すドライブとなったようで、やや親密度が増したような、そんなお互いに少し充実感を味わえた1日だった。

  午前8時、宇都宮市を出発。どんよりと鉛色の空が西の方から広がり、予報通り午後には本降りとなりそうな雲行きだった。真岡市・二宮を通り、県境付近の道の駅で小休止。珍しく連れ合いがお金を出して2人でコーヒーを飲んだ。用意してきたハムチーズサンドをほう張りながら、飲むブレンドらしきコーヒーは、寒かったこともあり、けっこうほろ苦く、おいしく感じられた。

  この道の駅では野菜が豊富に陳列されていた。ダイコン、ニンジン、白菜、キュウリ、タマネギ、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、カキ、リンゴなど、冬野菜を中心に新鮮な朝取り野菜が豊富に取りそろえられていた。葉付きダイコンとカブ、カキ、サツマイモなどを買い求めた。

  国道294号を南下。茨城県筑西市下妻市にかかると右手に筑波山がまじかに迫ってきたが、生憎の天気で頂上付近がか霞んでいて、全体像がおぼろげな感じでイマイチ単独峰としての雄大なスケール感に欠けるきらいがあった。そうこうするちに、右に筑波大学の広大な雑木林を見ながらさらに南下。ようやく、北関東一の売り場面積を誇る○○○オフ&○○○オフに到着した。

  お互い本と衣類の売り場に分かれて、それぞれお気に入りの品物類を物色。連れ合いは1時間、バッグや衣類、小物などを見て回ったようで、手にはセーターや上着などを抱えていた。こっちも、自然科学関係などの本をひと山ゲットした。

  帰りは、茨城の道の駅に寄り、カキ、サツマイモチップスなどを買い求めた。連れ合いの奢りでもりそばをいただいた。午後1時を過ぎると、小雨が降り始まった。国道294号から国道308号、国道4号を通り、午後4時ごろ、ようやく帰宅した。軽い疲労が全身を覆っていたので、さっとシャワーを浴びた。軽くビールを飲みながら、今日一日を振り返った。ミニ・ドライブではあったが、まあ、お互いにいろいろな話が出て、久方ぶりに結構盛り上がったなあとしみじみと思った。

  というわけで、今回のドライブはけっこうストレス解消になった。連れ合いの方はどう思ったかは分からないが、私としては、こういうドライブもたまにはいいものだと思った。連れ合い曰く「次回は焼き肉でも食べに行きましょう」だとさ。まったく容易ではない。